2011年 12月 12日
mtbチューブレス化 |
昨日の山サイに合わせてタイヤを変えた。
ホイールがチューブレス対応なのでタイヤも。。
なぜにホイール購入時からしとかなかったかというとタイヤ購入の予算がなかったからw
ホイール購入の翌月10月にはタイヤも入手できてた。
なぜに交換してなかったかというとめんどくさかったから。
タイヤはコンチネンタルのどちらもRACEKING2.2のノーマルタイプとUSTタイプ
ちょっと見にくいけど・・・
左側がノーマル 右側がUSTを裏から見た感じ。別物ですね。
USTのほうが厚みがあります。
こちらは表麺。 ビード部分の形状がが若干違うかな?という程度
実際、ノーマルのタイヤを交換するにあたって空気を抜くとしっかりビードがホイールに入っていたので
ノーマルタイヤでチューブレス化もできるんじゃないかと思う。(非推奨つか無謀?)
今度、もともとも付いてたホイールでなんちゃってチューブレス化をしてみてもいいかなと思うが・・・
その気になるかどうかは・・・・w
実は、このビードを上げるという作業が嫌でタイヤが届いても交換してなかったのです。(;´∀`)
予想では、持ってる高圧ポンプじゃ上がらんのでは?と思ってたので。。
ガソリンスタンドのポンプに頼るために米式に変えるアダプターなんぞを取り寄せたり。。。
脳内では、高圧ポンプがだめなら、サブポンプ式のやつ、それがだめならガソリンスタンドetc・・・
と考えてたんだけど、比較的あっさり(結構頑張ったけど)高圧式のポンプでビードが上がった。
ロードにはシーラントを入れているのでこちらにはどうするか?なんだけど・・・
乗車も含めて4日ほどたったけど空気も抜けてないのでMTBにしシーラントは入れずにすます?
あえさんがレポされていたパナのチューブレスタイヤリペアキットで対処しようかなとか。。
ただ、この場合、パンクとなると全部空気が抜けちゃうので、CO2インフレーターボンベセットは必須かも。
途中で止まる可能性のあるシーラントも捨てがたいが・・・悩みどころであります。
ホイールがチューブレス対応なのでタイヤも。。
なぜにホイール購入時からしとかなかったかというとタイヤ購入の予算がなかったからw
ホイール購入の翌月10月にはタイヤも入手できてた。
なぜに交換してなかったかというとめんどくさかったから。
タイヤはコンチネンタルのどちらもRACEKING2.2のノーマルタイプとUSTタイプ
ちょっと見にくいけど・・・
左側がノーマル 右側がUSTを裏から見た感じ。別物ですね。
USTのほうが厚みがあります。
こちらは表麺。 ビード部分の形状がが若干違うかな?という程度
実際、ノーマルのタイヤを交換するにあたって空気を抜くとしっかりビードがホイールに入っていたので
ノーマルタイヤでチューブレス化もできるんじゃないかと思う。(非推奨つか無謀?)
今度、もともとも付いてたホイールでなんちゃってチューブレス化をしてみてもいいかなと思うが・・・
その気になるかどうかは・・・・w
実は、このビードを上げるという作業が嫌でタイヤが届いても交換してなかったのです。(;´∀`)
予想では、持ってる高圧ポンプじゃ上がらんのでは?と思ってたので。。
ガソリンスタンドのポンプに頼るために米式に変えるアダプターなんぞを取り寄せたり。。。
脳内では、高圧ポンプがだめなら、サブポンプ式のやつ、それがだめならガソリンスタンドetc・・・
と考えてたんだけど、比較的あっさり(結構頑張ったけど)高圧式のポンプでビードが上がった。
ロードにはシーラントを入れているのでこちらにはどうするか?なんだけど・・・
乗車も含めて4日ほどたったけど空気も抜けてないのでMTBにしシーラントは入れずにすます?
あえさんがレポされていたパナのチューブレスタイヤリペアキットで対処しようかなとか。。
ただ、この場合、パンクとなると全部空気が抜けちゃうので、CO2インフレーターボンベセットは必須かも。
途中で止まる可能性のあるシーラントも捨てがたいが・・・悩みどころであります。
by trekmadonee
| 2011-12-12 08:38
| 自転車