2010年 09月 14日
チューブレス&シーラント |
大台ケ原の落石を踏だパンクの顛末です。
沢山の落石がそれまでも有って、それまでも避けきれず踏んだ感触はあったんだけど、パンクした時は踏んだとという感覚はなかった。 ただ、プシュー~~と異音がして停止した。 落石の多いカーブ地点だったのでそんなにスピードも出てはいなかったけど。何よりチューブレス効果でスローパンクになったので助かったと思う。経験はないけどクリンチャーなら一瞬でぺっちゃんこ、ゴリゴリしたホイールからじかの感触が伝わって落車? そんな感じだろうか。
シューと傷口からシーランドが噴き出るも傷が大きすぎるためか治まらない。
指で傷跡を抑えて、シーラントの効果が出るように祈る(笑)
内部からの圧力がないとシーラントも効果がないと
CO2ボンベで空気を入れようと用意するが、ボンベをケースにセットした時点で吹き出し始めるwww
バルブが緩んでたのか?ともう一度きつく締めて用意するが今度は外装のケースを取り付ける前に噴き出して、直接持っていた手は低温やけど。 全く使えないぞLEZYEN
相方さんのTOPEAKのCO2ボンベで空気を入れてもらう。こちらは非常に使い勝手がよさそう、
でも、やっぱり傷口から空気は抜けるわけで・・・・
諦めて、相方さんにデポ先まで戻って迎えに来てもらおうと話してたら
圧が減ってくると空気の流失も止まるようだ。 指で軽くつまんで凹む感じ 30~40psiというところか?
恐る恐る乗っても空気圧は維持してる。 まぁ、行けるところまでというわけでそろりそろり乗り出す。
8kmほどの距離だったけど無事乗って帰れた。
あれだけ大きな穴を作ってのスローパンク&シーラント効果での空気圧の維持。 やっぱお金出すだけのことはありますよ。ほんと。 もう、怖くてクリンチャーには戻せませんね。
さて、帰ってから、シーラントも落ち着いたかな? と空気を入れてみたら、見事90psiでシーラントを拭きだしました。(笑)
やっぱり30psiあたりで流失は止まるようです。
でも、流石にこれじゃ使えないし、店長さんのところに、チューブレス用の内部から当てるパッチを買いに行きましたが、唯一出してるHutchinsonのそれは高いし、普通のパッチで代用できますということなので、アドバイス通り普通のパッチを使うことにしました。(^^ゞ
裏返して、紙やすりを当てて、ゴム乗りを塗ってしばし乾燥。
パッチを当てて角の無いドライバーの裏で圧着
念を入れてクランプで一日圧着しておきました。
ホイールにセットして空気を入れて、傷口に瞬間接着剤を塗って・・・
傷口が接着剤のためちょっと大きく見えますが、小さくもありません。
内部にパッチが入ってるのでここから裂けるという危険も少ないとは思いますが・・・
これで、持ってくれるでしょかねぇ~。 あと4000kmは乗りたいなぁ(笑)
早く、カラータイヤのバリエーションが各社からでないかなぁ・・・orz
沢山の落石がそれまでも有って、それまでも避けきれず踏んだ感触はあったんだけど、パンクした時は踏んだとという感覚はなかった。 ただ、プシュー~~と異音がして停止した。 落石の多いカーブ地点だったのでそんなにスピードも出てはいなかったけど。何よりチューブレス効果でスローパンクになったので助かったと思う。経験はないけどクリンチャーなら一瞬でぺっちゃんこ、ゴリゴリしたホイールからじかの感触が伝わって落車? そんな感じだろうか。
シューと傷口からシーランドが噴き出るも傷が大きすぎるためか治まらない。
指で傷跡を抑えて、シーラントの効果が出るように祈る(笑)
内部からの圧力がないとシーラントも効果がないと
CO2ボンベで空気を入れようと用意するが、ボンベをケースにセットした時点で吹き出し始めるwww
バルブが緩んでたのか?ともう一度きつく締めて用意するが今度は外装のケースを取り付ける前に噴き出して、直接持っていた手は低温やけど。 全く使えないぞLEZYEN
相方さんのTOPEAKのCO2ボンベで空気を入れてもらう。こちらは非常に使い勝手がよさそう、
でも、やっぱり傷口から空気は抜けるわけで・・・・
諦めて、相方さんにデポ先まで戻って迎えに来てもらおうと話してたら
圧が減ってくると空気の流失も止まるようだ。 指で軽くつまんで凹む感じ 30~40psiというところか?
恐る恐る乗っても空気圧は維持してる。 まぁ、行けるところまでというわけでそろりそろり乗り出す。
8kmほどの距離だったけど無事乗って帰れた。
あれだけ大きな穴を作ってのスローパンク&シーラント効果での空気圧の維持。 やっぱお金出すだけのことはありますよ。ほんと。 もう、怖くてクリンチャーには戻せませんね。
さて、帰ってから、シーラントも落ち着いたかな? と空気を入れてみたら、見事90psiでシーラントを拭きだしました。(笑)
やっぱり30psiあたりで流失は止まるようです。
でも、流石にこれじゃ使えないし、店長さんのところに、チューブレス用の内部から当てるパッチを買いに行きましたが、唯一出してるHutchinsonのそれは高いし、普通のパッチで代用できますということなので、アドバイス通り普通のパッチを使うことにしました。(^^ゞ
裏返して、紙やすりを当てて、ゴム乗りを塗ってしばし乾燥。
パッチを当てて角の無いドライバーの裏で圧着
念を入れてクランプで一日圧着しておきました。
ホイールにセットして空気を入れて、傷口に瞬間接着剤を塗って・・・
傷口が接着剤のためちょっと大きく見えますが、小さくもありません。
内部にパッチが入ってるのでここから裂けるという危険も少ないとは思いますが・・・
これで、持ってくれるでしょかねぇ~。 あと4000kmは乗りたいなぁ(笑)
早く、カラータイヤのバリエーションが各社からでないかなぁ・・・orz
by trekmadonee
| 2010-09-14 08:26